忍者ブログ
2024年 03月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
◆[ブログパーツ] 2chの名言・格言的


≫Download &
  取り説ページ


取説
≫Download & 
≫取り説ページ
◆[携帯待ち受け]和時間
 
2024
03/29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ノルウェー」が舞台のファンタジー(児童書?)。

タイトルに引かれて読んでみた。


画像
トールモー・ハウゲン , 他
WAVE出版 1999/12
単行本 ( 487290043X )
[ 価格 ] ¥1,680
[ 中古 ] ¥1

満足度 : ★★★★☆

内容(「BOOK」データベースより)
生命の源である月の光が失われようとしていたころ、少年ニコライは月の神殿につかえるエリアムの叫びを聞いた。そして、それはすべてのはじまりだった…。「オトナ」になりきれないあなたに贈る冒険ファンタジー。


裕福な家庭に生まれながらも、
両親からは愛情を注がれていない少年「ニコライ」が主人公。

澄み切った夜/空寒い灰色/極彩色…と、情景がクルクルと変わる。
そして、同時進行で進んでいる複数のパラレル世界が、
徐々に「ニコライ」に集約されていく。

・「半月宮」の神殿、巫女
・物語、伝説に登場するものたち
・7つの宝石
   :

・失われた「月の光」を取り戻す為
・莫大な金の為
・焦燥感を抱えた心を埋める為
    :


タイトルと冒頭から、子供向けの児童書かと思っていたが、
読む進むにつれ何とも言えない気持ちになってきた。
楽しくワクワクする子供向け冒険ファンタジーではない。

血の繋がりがあるものの、心も生活もバラバラな家族。
大人達が、みな自分の事しか考えていない
ノルウェーの街の吹雪が読み手の心へも吹きつけ、
孤独感/寂寥感で凍えてくるようだ。

本来なら包容力のあろう大人たちの
誰もが精神的にカツカツで全く余裕がない


読み終えた後も、湿っぽいような後味が残る。

しかし、是非ともオススメしたい本だ!

小学校の高学年あたりが、
「これを読書感想文の本として選ぶといいんじゃね?」
と思える一冊だ。

読んでる最中も、読み終えた後も
無性に紅茶が飲みたくなる。
 [25]  [27]  [28]  [29]  [30]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]
prev home next
コメントを書く
Name:
タイトル:
文字色:
Mail:
URL:
コメント:
Pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
title
http://levelb.blog.shinobi.jp/      色々とB級なBlog
プロフ画像
  ◆ブログ内検索

Hyo's Bookshelf
愛読書

読書中と今後読みたい本



Template & Material by Level B * 五十音 表



忍者ブログ [PR]
PR