忍者ブログ
2024年 03月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
◆[ブログパーツ] 2chの名言・格言的


≫Download &
  取り説ページ


取説
≫Download & 
≫取り説ページ
◆[携帯待ち受け]和時間
 
2024
03/29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「館シリーズの続編は、
もう出ないものだと思っていたが出ていた。

その館シリーズのチビッコ版だ。

物足りなさを感じる作品ではあったが、小学校時代を彷彿とさせる作品だ。


※「館シリーズ」とは
 綾辻行人の小説に登場する建築家「中村青司」による「館」に纏わるミステリ。
  • 十角館の殺人
  • 水車館の殺人
  • 迷路館の殺人
  • 人形館の殺人
  • 時計館の殺人
  • 黒猫館の殺人

画像
綾辻 行人
講談社 2008/11
新書 ( 4061826239 )
[ 価格 ] ¥966
[ 中古 ] ¥286

満足度 : ★★★☆☆

内容(「BOOK」データベースより)
少年の日の思い出のなかに建つ館、それは「お屋敷町のびっくり館」。…不思議な男の子トシオとの出会い。囁かれる数々の、あやしいうわさ。風変わりな人形リリカと悪魔の子。七色のびっくり箱の秘密。そして…クリスマスの夜の密室殺人!鬼才・綾辻行人が紡ぎ出す、終わりなき悪夢の謎物語。特別対談「びっくり館のたくらみ」(vs.道尾秀介)を巻末袋とじで収録。

タイトルどおり、びっくりだ。

まず、読み始めるまで知らなかったが、
小学生向きの作品だった。

小学生時代に読んでいれば大満足レベルだ。


さらに、一応「館シリーズ」らしいが、
外伝ともいうべき作品だ。

島田 潔(鹿谷門実)も、「えぇ? これかい!」という役どころだ。(笑)


犯人・トリックは序盤から検討がつくのだが、
さすが綾辻最後の最後に
とんでもないネタが仕込んであった


ラストはガチでヤラレタ。
こんなんアリかよ… と、茫然としてしまった



子供向けの作品だと油断していると、ガツンと脳天に直撃される。

読み終えて漸く分った。
若干、趣は変わっているが、
この作品は立派な「館シリーズ」だ



館シリーズを読んだのはものすげぇ前で、
もう内容が朧すぎて再読せんとならんほどだ。

だがしかし、本棚を圧迫していたんで
3年くらい前に全部売っちまった(´ω`)

買えば場所とっちまうが、読み直したいしなぁ。
秋の夜長の読書用に買いなおすかな。
 [108]  [111]  [110]  [107]  [104]  [100]  [106]  [103]  [102]  [99]  [101]
prev home next
コメントを書く
Name:
タイトル:
文字色:
Mail:
URL:
コメント:
Pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
title
http://levelb.blog.shinobi.jp/      色々とB級なBlog
プロフ画像
  ◆ブログ内検索

Hyo's Bookshelf
愛読書

読書中と今後読みたい本



Template & Material by Level B * 五十音 表



忍者ブログ [PR]
PR