忍者ブログ
2024年 04月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
◆[ブログパーツ] 2chの名言・格言的


≫Download &
  取り説ページ


取説
≫Download & 
≫取り説ページ
◆[携帯待ち受け]和時間
 
2024
04/26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画家の佐々木 倫子
      と
ミステリー作家の綾辻行人
      が
タッグを組んだ本格ミステリ(?)漫画


佐々木 倫子」氏は、漫画を読まない俺でも知ってる(゚Д゚)

画像
佐々木 倫子
白泉社 1989/04
新書 ( 459211082X )
[ 価格 ] ¥410
[ 中古 ] ¥1



「綾辻行人」氏は、言わずもがなミステリ作家なのだが、

毎度ながらタイトルが気に入ったという理由で
作者など知らずに手にとったのだった。


画像
佐々木 倫子
小学館 2009/01/30
コミック ( 4091884458 )
[ 価格 ] ¥700
[ 中古 ] ¥33

満足度 : ★★★★☆


画像
佐々木 倫子
小学館 2009/01/30
コミック ( 4091884466 )
[ 価格 ] ¥780
[ 中古 ] ¥119

満足度 : ★★★☆☆

出版社 / 著者からの内容紹介
まだ見ぬ祖父に会うため、生まれて初めて鉄道に乗車する沖縄の女子高生・雁ヶ谷空海。雪の北海道を行く特別急行〈幻夜〉で、彼女を待ち受ける運命とは…? 未曾有のタッグで贈る、至極の鉄道ミステリ。

どんな内容か見当もつかず読み始めたが、

これ本格的なミステリじゃね?

と思い始め、作者を見て納得



主人公は、ぽわわーんとした天然系の
空海[そらみ]という女子高生だ。

その主人公と正反対の鉄道オタクたちの対比も面白い。

全ての登場人物のキャラが個性的で、ミステリ作品でなくとも楽しめそうだ。


肝心の内容はというと、

若干、姑息っぽいように感じられるが、
流石に漫画ならではの表現は極上だ。

逆に、ビジュアルでの表現という事で、
(分るか分らないかは人それぞれだろうが)
すぐに犯人が分かってしまう物足りなさもある。



しかし、漫画ならではの
  • 生き生きとしたキャラクタたち
  • 列車の内装の素晴らしさ
  • 活字ではピンとこなそうな壮大な光景
などが贅沢に楽しめる作品だった。


綾辻といえば、一番好きなのが館シリーズだ!
島田、いや鹿谷がイイ性格なんだよなぁ。


そういや、全くといっていいほどミステリ作品の感想書いてねぇな。
もう一度読み直さないとならん程、忘れかけてる作品がウジャウジャあるな!
(゚Д゚) ウホッ
 [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]
prev home next
title
http://levelb.blog.shinobi.jp/      色々とB級なBlog
プロフ画像
  ◆ブログ内検索

Hyo's Bookshelf
愛読書

読書中と今後読みたい本



Template & Material by Level B * 五十音 表



忍者ブログ [PR]
PR