忍者ブログ
2024年 04月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
◆[ブログパーツ] 2chの名言・格言的


≫Download &
  取り説ページ


取説
≫Download & 
≫取り説ページ
◆[携帯待ち受け]和時間
 
2024
04/30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書の秋ってことで、また本の話でも。

どうも、ひょうです。


 


恩田陸の作品を読むと、旅行に行きたくなるから困る。


画像
恩田 陸
文藝春秋 2007/05
文庫 ( 4167729016 )
[ 価格 ] ¥620
[ 中古 ] ¥1

満足度 : ★★★★☆

内容(「BOOK」データベースより)
異母兄が奈良で消息を絶った。たったの二度しか会ったことがない兄の彼女に誘われて、私は研吾を捜す旅に出る。早春の橿原神宮、藤原京跡、今井、明日香…。旅が進むにつれ、次々と明らかになる事実。それは真実なのか嘘なのか。旅と物語の行き着く先は―。恩田ワールド全開のミステリーロードノベル。

二人の女性が、行方不明になった男性を探す旅。
奈良が舞台となっており、観光しながら物語が進んでいく。

「黒と茶の幻想」「夜のピクニック」に通ずるものがあるように思う。
主人公が過去の記憶を探りながら、男が失踪した謎、
同行している女性の意図を探る。

奈良行きてぇ!



ところで、「まひるの月を追いかけて」を読んでいた時に
驚いたことが1つ。

直前に「贈る物語 terror/宮部みゆき」を読んだが、
「まひるの月を追いかけて」に、作品の一説が出てくる

偶然にしては、すげぇ。

宮部みゆき/贈る物語 terror


↑の一冊は、恐怖小説(?)アンソロジーなのだが、
小学校の頃に読んだ作品が
ザクザク出てきて懐かしい。


「猿の手」は「ハルツ山の人食い狼」なんかは
当時の気持ち悪い・不気味だった気持ちを思い出した。



怖いといえば、これもまた少し前に読んだOUT。

怖ぇな、生々しい、リアルだ。
が、それ以上に面白い。


発売された当時は、サスペンスものが大の苦手で
全く興味がなかった為、読まなかった。

食わず嫌いせずに読めば良かったと後悔したが、
逆に、その当時に読んでも面白さが分からなかったかもしれん。

桐野夏生/OUT




ついでと言っては何だが、もう1つ。

かなり苦手な「森博嗣」の作品。

森博嗣/朽ちる散る落ちる Rot off and Drop away


S&Mシリーズ」「Gシリーズ」を読んでいるが
登場人物が誰をとっても好きになれねぇ。

故に、読んでる最中、読み終わった後に
どっと疲れが出る(ノ∀`)

精密に汲み上げられたストーリーは好きだが、
どうしてここまで登場人物が好きになれないのだろう?と思うほど大嫌いだ。

しんどいしんどいといいながらも、
何ヶ月かすると読むだろうな。
 [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [12]  [9]
prev home next
コメントを書く
Name:
タイトル:
文字色:
Mail:
URL:
コメント:
Pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
title
http://levelb.blog.shinobi.jp/      色々とB級なBlog
プロフ画像
  ◆ブログ内検索

Hyo's Bookshelf
愛読書

読書中と今後読みたい本



Template & Material by Level B * 五十音 表



忍者ブログ [PR]
PR